スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひさしぶりです



Tak.comでございます。

気が付けば八月も終わり、九月になりました。

今月でアメリカ在住丸2年が経過し、3年目突入でございます

三年もいれば英語ペラペラだろーはっはっは・・・等と言うことは無く、いまだにたどたどしい英語で生活しております。

でもやっとマックでドライブスルーならできるようになったよ!←

車の免許も取りましたし、あとは無事大学が卒業できればそれでいいやな自分です(ぇ

さて、7月8月とブログ更新をサボってしまいましたがこの間何をしていたかというと

日本に戻っておりました

キャンプに行ったり、カラオケ行ったり、プラモ作ったり、プラモ作ったり、プラモ作ったり・・・

あれプラモしか作ってねえ

アメリカじゃできないことを存分に堪能してまいりました。

やっぱし日本はいいね(*^_^*)

アメリカもジメジメしないって点ならとてもいいのですが・・・


なんでアメリカにプラモの文化が無いんだろう


おかげでギターに専念できるんだけど

日々疑問に思いながら生活しております。

さて、近況報告も済んだところでなまひやの情報です。

確定ではないのですが

・新曲アレンジ開始
・新メンバー加入(リズムセクション)?


となります。
ただ曲はともかくメンバーに関しては要・相談with華是ということで確定ではありません。
悪い話じゃないと思うんだけどどうかな華是さん?

Twitter等でフォローさせてもらっている他のサークル様方は毎月ライブを行っていてすごく・とてもうらやましいTak.comであります←

早く日本帰りたいのぜ

とりあえず帰国したときにライブができることを目標に今後もニコ動、Youtube、音雲等で細々と活動を続けていきます(´・ω・`)

つべ等で見かけたときはぜひ生ぬるい目で聴いていってください←





テレキャスっていいよね


お久しぶりです。
暑さで死にかけてた華是でございます。

今年は暑いですねι(´Д`υ)
猛暑です!猛暑!
エ猛暑ン(エモーション)!なんつって!
…すみません(´・ω・`)

さて、暑さでおかしくなった頭を軽く冷やしたところで、近況でも報告したいと思います。

まず。
勤め先のコンビニが深刻な人手不足でシフトを最大限増やしているため、
ほんっとうに時間がないこの頃です。
Takにまかせっきりだなー、連絡取れないなーと思いながらの一ヶ月でした。
なお人手不足は継続中。

曲を作りたい!ギターを弾きたい!って気持ちは十二分にあり、創作意欲はあるのですが
やはり時間が無いというのはなかなか勝てない要素であり、それは社会人ならなお更のことです。
が、しかしちょっとした時間にギターを弾いたりしてモチベーションは継続しているので
来たる時にしっかり音楽と向き合える状態はこれからも作っておきたいですね。

ギターは相変わらずフジゲンのテレキャスを愛用しております。
やっぱり、見た目も飽きなければ音も最高。さすがは相棒と決めたギターです
そのうち弾いてみた風に動画でも撮って、(サークルメンバーとしての)生存報告ができればな、と。

最近はTHE BACK HORNというバンドをよく聴いてます。
昔から聴いているのですが、フレーズの組み方や曲の世界観に改めて感動し、
いわゆる「好感度が上がった」的なことになってます。
そしてバンドスコアを購入し、「冬のミルク」という曲のギターパートをコピーしたとこです。
シンプルで簡単なフレーズながら、曲をしっかり無駄なく飾るギターで弾いててすごく楽しいです。
これを動画で撮って上げるのもいいかもしれないですね…

ところで、どうでもいい話題を最後に。
特に男性諸君ですが、家での普段着として甚平を着てる人はどれくらいいるのでしょうか。
私は去年の夏祭りで初めて甚平を着たのですが、あまりの感動に家でも着る始末
いつのまにか夏の自宅での普段着になってしまいました。(彼女には好評でした)
涼しくて、着やすい。脱ぎやすい。軽い。動きやすい。
甚平は祭りの衣装だと思っている方も、一度ぜひ自宅でも甚平を着てすごしてみてくださいな。
意外とやみつきになるかもですよ!?

↓こんな感じで。
甚平とギター

さてさて、だいたい書きたいことは書けたので、これにて。
時間を見つけて頑張るので、ぜひまたブログを見に来てくださいな!
ではでは!

(追記)ネトゲ最高

Ain't talkin' 'bout tuna!

ねんがんの D-Tuna を てに いれたぞ▽

D-tuna


というわけで以前から興味があったEVHの「D-Tuna」というギター用の部品を購入しました。

このD-Tunaについて説明すると

・オリジナルフロイドローズトレモロユニットに装着することで、レギュラーチューニングからドロップDチューニングへと簡単に変えることのできる優れもの

・考案者は我らがタッピング奏法の発明者Eddie Van Halen

という普段からドロップDチューニングをよく使うEddieが、いちいちギターを変えずに簡単にチューニングを変えるために発案したものらしいです。

実際、フロイドローズ(以下FRT)を使っていらっしゃる方にはお分かりかと思いますが、FRTでチューニングを変えるとなるととても面倒です。

ネック側のロックを外してチューニングして・・・一度じゃ合わないから何回もチューニング合わせて・・・ロック締めて・・・また少し狂うからブリッジのファインチューナーで微調整して・・・

と普通のテイルピースのギター(レスポール等)に比べて倍以上の時間がかかるのです。

FRTだとアームダウン&アップを使ったカッコいい奏法ができるので好んで使ってきましたが、バンドでドロップDの曲をやることになり、ギターを持ち変えるのも不可能だったので思い切って購入してみました。

お値段なんと$39.99
6月29日現在、$1=99円なので日本円で3959円

日本で買うと大体6000~8000円しますね。
アメリカに住んでてよかった(`・ω・)

そしてこちらを

after


愛機のRS-Jail2005へと装着!
D-Tunaの装着方法は、他ブログ様で詳細に記されていますのでここでは割愛。

かわりにもう一つの部品

Tremol-no

All Partsから発売されている「Tremol-No」の取り付け方を簡単に紹介します。
お値段$49.99(4959円)

D-Tunaより高いやんけ・・・(´・ω・`)

まず、D-Tunaを装備する大前提が「フローティングではない(アームアップできない)」であり、アームアップができるFRTだと取り付けはできますが、D-Tunaを使ったとたんに狂います。

残念ながら、RS-Jailはアームアップが出来てしまうのでこのパーツが必要になってしまいました(´・ω・`)

この「Tremol-No」はギターに取り付けることでフローティングのFRTを疑似的にノン・フローティングにする画期的なパーツです。

似たようなパーツでESPから「ESP アーミングアジャスター」というものが発売されています。

ただ、ESPのものはボディーに直接ネジ止めするものなので、ボディーを傷付けたくないという方には「Tremol-No」がお勧めです。
ただし、こちらは完全にアームアップが出来なくなってしまうので、アームアップがしたい方はESPを使うといいでしょう。

内容物はこんな感じです。

Tremol-no中身

本体が一つ、大小の六角レンチが一つづつ、そして予備のネジやパーツが一式となります。

最初に弦を緩めます。取り外す必要はありません。

次にギター裏面のふたを外して中にあるバネをすべて取り外します。

全て外したら、バネをひっかけるパーツを取り外します。
この時に、このパーツの位置をマスキングテープなどでしっかり記録しておいてください。

そしてTremol-Noと交換します。
交換するときに先にマークしておいた位置に合わせておいてください。

ここまで写真を撮るのを忘れてしまったのでお見せすることができないのですが、ここまで行うとこうなります。

IMG_0452.jpg

こちらの画像では既に一度外したバネをもう一度付けてしまっていますが、本来バネを取り付けるのはもう少し後になります。

そしてTremol-Noですが、シャフトからこの二つ

IMG_0454.jpg


のパーツを先に外しておいたほうが後の作業が格段に楽になります。

また、元のパーツについているアース線は半田ごて、ニッパーなどを使い外しておきます。
Tremol-Noにはこのように

IMG_0453.jpg

ネジでアース線を取り付ける部分があるのでアース線を付け直すのに半田は必要ありません。

それでは先に外しておいたパーツを取り付けていきますがその前にこちらの長いほうのパーツのネジを取り外しておきます。

IMG_0455.jpg


このネジはもう使わないのですが捨てずに保管しておきましょう。

そしてもう一つの短いパーツのネジも一度取り外し、ネジについているゴムワッシャーを取り外しておきます。

IMG_0458.jpg


ワッシャーを外したらまたネジを付けてTremol-No本体のシャフトに入れます。

IMG_0459.jpg


一応向きがありますので注意してください。

次にもう一つもシャフトに入れます。

IMG_0460.jpg

そして先端についている小さなシャフトをFRTのバネを取り付ける穴に入れます。

IMG_0461.jpg

付属の六角レンチでネジを回して固定しますが、締めすぎないように注意してください。折れます。

IMG_0462.jpg


軽く引っ張ってみて抜けなければ大丈夫です。

固定したら、バネを取り付けます。

そして一度チューニングをしてください。

おそらくFRTが微妙に水平になっていないと思うので、Tremol-Noを支えるネジで微調整してください。

この先は、FRTがきちんと水平になっている前提で進めます。

この小さなパーツを使ってノン・フローティングになるように調節します。

やり方は簡単で、このように

IMG_0465.jpg


長いほうとぴったりくっつけてネジで固定すればいいです。
この作業をするとき、ギターは立てて行ってください。

そのあとは実際にアームを付けてみて、アームアップが出来ないか、アームダウンはスムーズにいくかなどの確認をしてください。

特に問題が無ければ完了です!

これでD-Tunaを使ってもチューニングが狂うことはなくなり、さらに弦が切れた時やチューニングを変えるときなどにも狂わなくなります!

いやー便利ですねー

もちろん、初めからノン・フローティングであるPeavy,MusicmanWolfgangCaparisonAngelus-Aceなどのギターには必要ありません。

残念ながらKillerFascistはアウトなので、ルーク篁フリークの方は注意。
まあGalaxy CustomKG-SPELLBINDには最初からD-Tunaついてますがね・・・

さらに途中で外した二つのネジで固定するとアームダウンすらできなくなり、テイルピースと同じように使えます。

・・・まあだったら初めからFRT以外のもの買えばいいじゃんって思うのですが・・・

以上、D-Tunaの購入報告とTremol-Noの簡単な取り付け方紹介でした。
もしわからないことがあればコメント欄などで質問してください。
わかる範囲で答えさせていただきます!

それではまた次回~

六月です~



どうもみなさんこんにちは

先日めでたく高校を卒業して早くも夏休みに突入しました。Tak.comです

そのせいかわかりませんが、最近アレンジがしたくてたまらない病にかかっています←

が、ドラムの打ち込みがとても面倒でアレンジ作成に踏み切れないでいます←

アイデアだけはあるのよ・・・

さて今後のなまひやの活動ですが、とあるサークル様主催の合同CD企画に参加するかもしれません。

まあまだ検討段階らしいのでどうなるかはわかりませんが企画ができるなら参加確定ですね。

合同って楽しそうですし(`・ω・)

またギターインストだと思いますがww


今月もまた1曲アレンジ投稿したいですね。

前回の「狂気の赤い瞳 ~L.R.E.~」がなかなかに好評で、初めてコメントで「いいね」と頂いてもうテンションがおかしな方向に吹っ切れています←

個人的にも結構好きなアレンジに仕上がったので高評価を頂けるのはうれしいことですね!
知ってる?あの曲実は演奏ミスが無いんだよ?

・・・それが普通か(;^ω^)

シンセの使い方覚えたのでこれからもちょくちょく使っていくつもりです。

シンセ使えるならちょっとジャズやデビュー当時のB'zの楽曲みたいな曲も作ってみたいですね。
・・・需要あるかわかりませんがww

そういえばずっと話し忘れていたのですが、今年の3月に投稿した「信仰は儚き人間のために」からギターの録音方法を変えています。

今まではMarshallのスピーカーにマイク立てて録音していたのですが、愛用しているMarshall JMD:1にはEmulated Line Outという端子があり、そこからオーディオインターフェイスを介してパソコンで直接録音できることが判明したので、今はこちらで録音しています。

こっちのほうが簡単ですし、いちいちパソコンを地下にあるアンプの前まで持っていかなくていいのでとても重宝しています^^

音も充分いいしね

問題はアンプのチャンネルの音量を小さくしないと音割れしてしまうことですね^^;
まあこれは仕方ないのですが

何が言いたいのかというとJMD:1最強←


・・・終わりどころを見失った・・・
それではまた~




新作発表

今月は更新が相次ぎますねww


というわけで

新作東方アレンジ「狂気の赤い瞳~L.R.E~」完成しました~!!


なまひや公式HPへ飛びます

サイト上部の活動履歴欄からどうぞ!


サイトがあるってすごい便利。

リンク先のページに過去作も一緒に掲載してますのでよろしければ是非♪


さて狂気の赤い瞳ですが、


以前(2年前くらい)、「東方にハマるきっかけになった曲アレンジする!!」とこちらに書いたと思いますが(自分も覚えてない)、



満を持して登場です←



初めてニコ動を知ったのが例のこんぶだしえーりん!で、初めて聞いた原曲も「狂気の瞳」でした。


もちろん初めて見たキャラも「鈴仙・優曇華院・イナバ」(患部でryPVの一番初めが鈴仙)で、東方知って5年経った今でも一番好きなのも鈴仙です。


つまり「狂気の瞳」は自分にとってとても思い出深い曲であり


やるからには相応のアレンジ力と演奏力がついてからやろうと決めていました。

特にこの曲は一回りおよそ30回にも及ぶ転調がある曲なので生半可な知識じゃ太刀打ちできません


自分はこの一年高校で音楽理論クラスを受講してきましたが、


すべてはこの曲をアレンジするため(誇張有)です



そしてつい先日高校を卒業したので、


今までの集大成的な意味を込めてアレンジしました。


この曲が新しい「生ぬるい冷やし中華」を象徴する一曲になればいいな。


いずれ歌も入れたいですね。


というわけで新作の発表でした。

これからはブログに直接動画を載せるのではなく、公式HPの方に掲載したいと思います。

・・・え?観てくれる人が減る?


初めからほとんどいないのにどう減ると?←
なまひやの活動
Recently:2013/5/18動画投稿「Magical Forest」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。